円山 応挙 (旧字/圓山應擧)
近現代の京都画壇にまでその系統が続く「円山派」の祖。
写生を重視した親しみやすい画風が特色で、「足のない幽霊」を描き始めたとも言われている。
近世の日本の画家のなかでも際立って「写生」を重視した画風が特徴。
常に懐中に写生帖を忍ばせ、暇さえあればスケッチに余念がなかったらしい。
現存する『花鳥写生図巻』(個人蔵、重要文化財)や東京国立博物館蔵の『写生帖』などには
動物、昆虫、植物などがさまざまな角度から客観的に描写されている。
その一方で、日本絵画の伝統的な画題を扱い、装飾性豊かな画面を創造している。
輪郭線を用いず、付立て の技法で大胆に描き出す一方で、写実的かつ繊細に描かれ、
全体としては琳派を思わせるような装飾性豊かな大画面をつくり出すことに成功している。
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